B型のレジ係うさちゃんの衝撃部屋

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ザ・ヴォイス 2001年末国連のアナン事務総長のノーベル平和賞受賞を記念するコンサートが放映された時、初めてラッセル・ワトソンを聞きました。その声の素晴らしさは、他の誰とも異なる開放感に満ちた響きとでもいうのでしょうか。このデビューアルバムTHE VOICEを聞いて、さらにその独特の解き放たれた音楽性を感じました。。クラシック、ポピュラーの垣根を越えた素晴らしい歌声をぜひ聞いてみてください。
大番〈上〉 ひょんなことから故郷を捨てて株の世界に飛び込んでいった男の一代記、
「最後の相場師」の物語は、実に痛快であり、どこか一抹の哀しさを残す読後感だった。
まあ、詳細を書くとネタバレになってしまうのでとりあえず措いておいて。

本書は昭和30年代の新聞紙上で大変な賑わいを見せたというが、
それも十分納得のいく仕上がりになっている。
小説の結構、文章の練達、登場人物たちの魅力がこれほど活き活きと
伝わってくる小説も最近の小説では中々お目にかかれないのではないか。

満州事変から支那事変〜太平洋戦争〜終戦〜戦後についての、
取引所などを中心とした描写がまた見事で、当時の取引所に立ち込める空気、
花柳街の空気、旧体制下の軋轢なり野心、浪漫なりがありありと浮かんでくる。

文章表現には少なからず女性を物扱いするなど、
女性読者の反発をかいそうな部分もあるが、それらも一つの時代感覚、
というよりも主人公の型破りな女性観と捕らえるとうなずける。

著者の円熟期の馥郁たる香りが立つ名著である。知らぬは恥!

Berryz工房 7周年記念PHOTO BOOK 『 7 』 私は文から未来や性格を想像するのが好きです。そんな私には、そんなに長くはないけれども、一人ずつが綴った文章がとても貴重で、美しく思えます。

また、私には驚くことも多く、「どんな事を考えている人なんだろうなあ」という素朴な疑問も予想以上に満たしてくれる意味では、読み終わったあと、メンバーみんながちょっと近くに感じられて、温かな気持ちになれました。ちょっと恥ずかしいですが、そんな感じです(笑)。

例えば、ダンスは最近では、一日か二日のレッスンで覚えるなんて、想像していませんでしたし、発売されたこの本の頃は、皆が十代なのに、ほとんど皆が自分を「大人」と呼んでいることも驚きでした。

辞めたくなった気持ちを、少なからず感じた日々があるということは、それだけタフな時間を子供ながらに過ごした証しだな、と思えたり。次にある望みを、「カッコいいと思われたり、憧れられて後輩が入って来たら…」と表現して、でもそれがどういう形なのかは分からないところには、未来や可能性がいっぱい詰まっている感じがしました。

ハロープロジェクトの中では、他のグループより決まったカラーを持たないのが、彼女たちの一番のセールスポイントにも思います。何をするか分からない、という(笑)。もしかしたら、難民を助けることをしても、全然違和感がないグループかも。そのためのインディペンデントさを個人が最も持っているのがベリーズ工房だと、彼女たちの魅力を再発見する一冊でした。いい二十代を過ごすベリーズ工房が、今から楽しみです。

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