TVサイズ!最新ウルトラマン主題歌集
3歳の息子のクリスマスプレゼントに買いました。テレビサイズということでちょっと物足りなさはありますが(曲の長さ的に)、車で一緒に歌うにはこの短くて、盛りだくさんの内容がいいです!
THE 地球防衛軍2 インフェルノガイド (The PlayStation2 books)
巷の評判が悪いので訝しみつつ購入したら、いたって普通の攻略本でした。
各ミッションについて正攻法の攻略がごく簡単に記載されてます。このゲームにのめり込んでいる人には釈迦に説法ですが、普通にやり込んでいけば必ず行き着く攻略法ですので、初心者が参考にするにはちょうど良いと思われます。
2つのスナイパーライフルを装備して交互に撃つなどの基本テクニックは網羅していますが、いわゆる裏技的なテクニックには触れられていません。これは市販のゲーム攻略本としては致し方ないところでしょうか。
インフェルノ攻略で「(耐久力が)陸戦兵なら5万、ペイルウィングなら3万はないと非常に厳しい」というのも、攻略本頼りのプレイヤーには妥当なアドバイスではないかと思います。そのために「『赤波』で200時間の稼ぎプレイが必要(1日1時間で1年後にはOK)」と冗談めかして書かれていますが、これが冗談になっていないのが、このゲームの恐ろしいところです。
これからこのゲームを始めよう、あるいは、アクションゲームが苦手なので詰まってしまった、という人にはお勧めできる内容だと思います。
ただし、多くのゲーム攻略本でまかり通っている高額な価格設定の中でも、特に高額な部類に入るこの価格は頂けません。ゲーム本体が安価を売りにした「SIMPLE2000」シリーズなので、よけいに割高感が際立ちます。
地球防衛軍 3 PORTABLE ダブル入隊パック (初回封入特典:プロダクトコード同梱)
地球防衛軍シリーズは過去3作(EDF2,EDF2P,EDF3)をしてきましたが、携帯機という手軽さ・オンラインの面白さ・処理落ちゲーとは思えない快適さがあり、過去最高の出来かと思います。
個人的な意見となりますが、良い点と悪い点をまとめてみます。
■シリーズ初のオンライン同時プレイ(Wi-fi通信による協力プレイ)
【良い点】
・処理落ちもラグもほぼ見受けられず快適にプレイできます。4人協力プレイでマップを埋め尽くすほどの敵を出して処理落ちしないことは過去のシリーズを見ても大きな成長だと思います。
・難易度によってアーマー限界・武器レベル制限が設定されており、ゲームバランスが崩壊しません。敵もプレイ人数によってバランス調整が入り、何人でも楽しめる設定となっています。
・ルーム画面時、出撃時にも出来る定型文チャットがオンラインを更に熱く盛り上げます。二兵種別々に全フルボイス、ボイスのon/offが出来たらもっと話してる感じが出て良かったです。
【悪い点】
・出撃時は定型文チャットのみ。自由文チャットもいくつか登録できる形・出撃時も打って送れる形にしておいて欲しかったです。いざ伝えたいことがある時非常に困ります。
・倒れてしまうと救助されるまで視点変更と定型文チャット以外なにも出来ない。亡霊となって生きてる隊員を見に行ってチャットでサポート出来たりしたら面白かったです。
■ペイルウイングの特別参戦
【良い点】
・操作性、エナジーゲージの減り具合がEDF2と比べ改善されており、快適に飛べます。
・武器の性能が(良い意味で)弱体化され、ストーム隊と良いバランスが取れています。
【悪い点】
・使用条件がストーム隊で一週or最終面クリア。オフラインにとってこれは辛いです。
■その他
【良い点】
・オートセーブの異常な早さ。ロード時間のちょっとした長さも忘れさせてくるほど快適に感じます。
・ストーム隊とペイルウイングでミッション達成率が別々。これは今作からの要素です。
・敵が理不尽な配置・強さをしておらず、快適にプレイできる一つの要員となってます。
・洞窟ステージの理不尽な地形と暗さの改善。地球防衛軍3では余りの暗さ・地形の悪さにイライラしていたのでこれは有り難いです。
・追加ステージも雑なこと無くバランスよく作られており、また新ボイスもきちんと用意されており、納得のいく追加となっています。
・チタニアシリーズ。これはもっとバランスを良くし、シリーズ(武器の種類)を拡大させ、新兵種として登場させても良いのではないでしょうか。
【悪い点】
・EDF2と比べて敵の種類がかなり減ってます。人気のある百足や鬱陶しい羽蟻がいないのは残念です。もっとたくさんの種類の敵に侵略して欲しいです。ここはEDF4に期待でしょうか。
・味方の台詞不足。各ステージで用意されてる通信のボイスは相変わらず豊富ですが、隊員達のボイスが少なめに感じます。もっと熱い台詞や絶望感あふれる台詞を吐いて欲しいです。
・クリアしてから数十秒でいいのでアイテムを回収する時間が欲しいです。余裕を持って戦場に立ちたいですね。取りつつ戦いハラハラするのが、このゲームの良い所でもありますが。
といった感じです。EDF4への期待を高める一作品となりました。
(2012/10/14更新)
地球防衛軍 [DVD]
時は1957年。「スターウオーズ」に先立つこと20年。日本では盆踊りの最中、成層圏では奇怪な宇宙ステーションに円盤が出入りして地球をうかがっている。この静かなオープニングから次第にテンションが上がっていく。円谷英二のきめの細かい特撮技術と本多猪四郎のリアル重視の演出に加えて、伊福部昭の音楽が作品を盛り上げる。
特に地球軍とミステリアンの富士上空の攻防戦こそ「ど迫力」。地球軍は新兵器原子砲完成が間に合わないまま富士のミステリアンドーム基地の第二次攻撃を敢行。迎撃する円盤の群れに空中戦艦アルファ号が砲弾を放ちまくる。ベーター号が地上基地を肉薄攻撃。ここに伊福部昭の名曲「地球攻防戦」が流れる。筆者はこのBGMでインベーダーゲームをやりたかったものだがもう夢ではなくなっている。いつ、何度見ても名作。
今回のトールケース版で何とか廉価になってきたが、予約できるうちに買っておいた方がいいでしょう。いろんな名シーンの集合ですが、ラスト近くの夕焼けをバックにした空中戦艦の飛翔も忘れられません。
SIMPLE2000シリーズ Vol.31 THE 地球防衛軍
安価でお馴染みの2000円シリーズと侮るなかれ、かなりコストパフォーマンス度は高いです。
地球防衛軍の一隊員となり、様々な武器を駆使して、侵略者の脅威を戦うアクションシューティングです。
武器も100種類以上と豊富でそれぞれ一長一短の特性があり、ミッションごとに使い分けたり、わざとミッションに不向きな武器で意図的に難易度を上げるなどの楽しみ方もできます。
また、一度クリアしたミッションはその後、何度も再挑戦できます。
敵を倒すとアイテム(武器)類を落し、同じミッションでも難易度を上げると、より強力な武器が手に入ります。
100種類といいましたが、系統で分類すると、ライフル、スナイパーライフル、ショットガン、ロケットランチャー、ミサイルランチャー、手榴弾(グレードも含む)、火炎放射器や回復アイテムなどのその他の武器となっています。
その他に、戦車や戦闘ヘリ、戦闘エアバイクなどの乗り物にも乗れます。
スナイパーライフルで超遠距離から敵を狙撃するか、それとも果敢にも敵の集団に飛び込み、ショットガンで切り崩すか、プレイの仕方も自由自在です。
しいてマイナス面をあげるとすれば、少々ロード時間が長いのと、歩行が遅く、実用性がないジャンプ、前後の緊急回避行動がとれないなどです。
総じて、単純に敵を倒すゲームですので、スカッとしたい時に、オススメです。某特撮ヒーローの特捜隊の一員の気分に浸れます。