鮎川麻弥 コレクション
この作品には、テレビアニメ、Zガンダム14、エルガイム26、ドラグナー37の主題歌などが、懐かしさとCD音質による新鮮さを与えている。アニメ以外の曲は、鮎川麻弥のCMタイアップのヒット曲1112、残りは選曲理由が良く分からず。しかし、どれも鮎川の爽やかな歌声に酔いしれることができる。
残念なのはパッケージ。歌詞カードは、美しい鮎川の写真は表紙のみ。中身はオールモノクロで、しかも歌詞に間違いが多い。値段を考えればモノクロはある程度仕方ないとしても、歌詞の間違いはちょっと情けない。
アニメファン、鮎川ファン、80年代のポップスに興味のある方にはお勧め。
Reply~MAMI AYUKAWA 25th Anniversary Best Album~(DVD付)
単に懐かしのアニソンを聴きたいだけなら、他にいくつか発売されている安価なベストでも充分だと思います(この御時世ですから、お金は大切です)。しかし、鮎川麻弥さんの素晴らしい歌声を聴きたい方や、とかく薄っぺらと誤解されがちなアニソンを、より深く聴いてみたいと思っている方には、こちらをお勧めします。
鮎川さん作詞作曲の「Reply〜再会の時〜」(デビュー曲「風のノー・リプライ」のアンサー・ソング)と「夕映え」(夕方、沈みゆく太陽の光に照らされて、物の色がかえって鮮やかに美しく見えるという意味)の新作2曲も収録されています。特に「夕映え」は、デビュー当時を知るファンには涙ものです。
鮎川麻弥 パーフェクト・ベスト
もし、鮎川麻弥さんのアルバムを購入するなら、在庫があればReply~MAMI AYUKAWA 25th Anniversary Best Album~(DVD付)の購入を強くお薦めします。ただ、もっと気楽に鮎川麻弥さんの代表曲を聴きたいという方には、こちらもお薦めです。
今回のアルバムは、キングレコードに所属していた往年の名歌手のベスト・アルバムをシリーズ化して売り出そうというもので、鮎川麻弥 コレクションやビューティ・パワー・スーパー・セレクション / 鮎川麻弥べストと同じ趣旨のものであるといえます。
ただ、「コレクション」や「ビューティー」はCD自体の出来は良いものの、単に歌詞が書いてあるだけという付属のブックレットに、レコード会社の気持ちの無さが表われていました。
この点、今回はジャケットとして鮎川さんのカラー写真が2枚と中にも小さな白黒写真が3枚載っていたり、見開き2ページで鈴木啓之さんが丁寧な解説を書いていたりと、微妙に豪華になっています。
しかも、このCDでは、ほぼリリース順に曲が並べられているため、アニソンとオリジナル曲がバランスよく配置されています。それに、オリジナル曲もアニソンと同様にアップ・テンポで前向きな曲が多いので、結果として「25周年アルバム」より通してアニソンを聴き易くなっていると思います。
もっとも、「パーフェクト」とは言ってもキングレコードに録音した曲しか入っていません。その後、鮎川さんはEMIに移籍して1枚だけオリジナル・アルバムの「101番目の恋」を制作しています。このCD自体は廃盤になっていますが、便利な時代になったもので、なんと!MP3でダウンロード販売鮎川麻弥アルバム 101番目の恋されていました。
全曲を視聴できて、1曲だけでも購入できるようなので、気に入った曲があったら試しにダウンロードしてみるのも面白いかもしれません。