螢 [VHS]
僕にとってこんなに切ないヤクザ映画は最初で最後の作品だ。柳葉敏郎と南果歩の淡く哀しくて切ない男と女の感情を梶間監督が見事に描いている。南果歩のやくざな男を愛してしまった性が本当に切ない名演技である。
柳葉も列車の中で益岡徹を刺殺するシーンも見事な演技ぶりで殺した後の「ギラついた目」は素晴らしく、柳葉が役者として一皮剥けたと思わせる場面だ。ヤクザの宿命を見事に演じている。
南果歩が麻薬中毒になって北海道の療養所での二人の再会のシーンの南果歩の柳葉を見つめる「優しい目」はぐっとこみあげて泣ける場面です。脇を固めるジョニー大倉・布施博らの役者たちも秀逸です。東映さんには是非dvdでの再販をお願いしたい作品の一つである。20年ぶりに鑑賞し直したが本当にほろ苦く切ない映画だ。
花嫁の父 ‐完全版‐ [DVD]
MBS60周年記念作品として真摯に作られたこの作品は、ドラマティックに
振る訳ではなく、静かに「絆」を謳っている。
撮影も311直後からその年の冬まで9カ月も掛けて撮られたそうだから、
まさに大河ドラマ並みだ。
でも、なぜだか自分には響かなかった。
娘の唐突な結婚破談とか、上京とか、それを見守る父親の存在とか、どこか
浅い感じがしたからだと思う。
せっかく9カ月も撮っているのだから、ワンクールのドラマにした方が名作に
なったのでは・・・。
この内容を100分強で全て入れ込もうというホンに無理がある。
俳優陣は豪華で、柳葉敏郎、貫地谷しほりに向井理まで、映画本編でもおかしくない
くらいのキャストだ。
山古志の大自然や牛追い、対比する浅草&隅田川の風情など、まさに活動写真ライク
な作りなのだが、いくら俳優が凄くても、やはりこれだけホンが浅いと辛い。
特典映像はTVの特番の模様が収録されている。
粗筋の説明がメインだが、主要キャストのインタビューなども収録されていて
本編同様和やかな撮影風景も観ることができる。
悪い作品ではないが、自分には上記理由であまり響かなかった。
星は3つです。
容疑者 室井慎次 プレミアム・エディション [DVD]
みなさん結構この作品には厳しいようですね。「踊る」に何を求めているのかによって
評価は分かれると思いますが、「踊る」のおもしろさはコミカルなやりとりももちろん
ですが、「警察機構をリアルに描いている」ということかと思います。(他の刑事ドラマ
に比べてですけどね)
私は後者の意味で「踊る」のファンですので、キャリア官僚、検察、弁護士、法、
などさまざまな視点から「権力のありかた」を考えさせられる本作品は本編に比して
勝りこそすれ劣ることは決してないと思います。必見です。
多少年齢層が高めに設定されているのが不人気の原因なのかな?
柳葉敏郎 ABOUT MYSELF
SORRY!
DO YOU HAVE A STOCK AVAILABLE.
SO I WANT TO BUY THIS BOOK.
CAN YOU TELL ME "WHEN" HAVE A STOCK AVAILABLE.
THANK YOU VERY MUCH!
BEST REGARD
テキ屋の信ちゃん~青春旅立ち編~ [VHS]
ドラマ「ホット ドッグ」の続編、その後続いた1年に1度のスペシャルの第4弾。
4人の子供たちはどんどん成長していきます。今回は伊崎充則にスポットを当てた話です。
っていうか全体通して「ホット ドッグ」「テキ屋の信ちゃん」の見所は、伊崎充則の成長なんですけどね。
そんな彼が今回、少年から力強い青年として大きく前進していく姿、信さんから離れていく姿がもう…(涙、涙、涙)それに信さんとの熱情、家族愛には熱いものを感じます。
しかし伊崎充則もこのドラマでうまく青年になれたように思います。彼って今地味に出てるけど、いい役者さんになりましたね。
柳葉敏郎演じる信さん!!もう一度逢いたいな〜!!続編企画やんないかな…。最近の柳葉さんは嫌いじゃないけど、久々に信ちゃんぽいのお願いします。って感じしませんか?
そして高橋かおりさん、今でもいい女優さんだし、ちなみにこのドラマは彼女が好きで見てた。