ザナドゥ (ユニバーサル・セレクション第2弾) 【初回生産限定】 [DVD]
オリヴィア・ニュートン・ジョンのアイドル映画で、今見るとテンポもとろく、そこがなんかわびしくて大好き。
ミュージカルファン的にはMGMの大スター、ジーン・ケリーの最後の「ミュージカル」作品として貴重。
鏡に写る自分を観て「お前も老けたな…」って笑ってみせたり。
ミリタリールック(これが良く似合う!)のオリヴィアの幻想とタップを踏んでみせたり。
往年のマシンガンタップには遥かに及ばないけど、監督の老ダンサーへのリスペクトが感じられ、観るたびに涙が出てしまう。
最後のお得意のローラースケートもいいです!
ジーン・ケリー好きならゼヒ!観て!泣いてください!!
ザナドゥNext DVD-ROM版
最近のファルコムの萌え路線に辟易してファルコムから離れてしまったは是非プレイしてみるべきですね。僕もその口なのですが、キャラデザなども渋めに抑えられているので、安心してプレイ出来ました。
昔、PC-98版のリバイバルザナドゥに挑戦して見事に返り討ちにあった経験があり、そのリベンジとばかりに購入したのですが、これが大当たり!ブランディッシュシリーズや98版朱紅い雫なんかを作っていた頃の「渋めなファルコム」が好きな人には溜まらないゲームですよ、これは(逆に最近のファルコムの方が好きって人には?かな)。
ただ、1つだけ苦言を言わせてもらうなら、要求するスペックがちょっと高いですね(とくにVRAM・・・ま、それでも洋ゲーに較べれば大人しめですけどね)。イース6ぐらいからの傾向だと思うんですけど、昔の「ロースペックPCユーザーでも動くように配慮してる」みたいな雰囲気は完全になくなっちゃいましたねぇ。無理矢理3Dにする必要なんて無いと思ううのですが・・・ちょっと寂しい。ただ、テクスチャや映り込み、光の透過などをオフにすればセレロン1.8GHz、VRAM16MBのノートという貧弱な環境(自分のPCだけど・・・)でも支障無く(テクスチャがギザギザしてますけどね)動くのでご参考までに。
総評としては、昔ファルコムが好きな人なら買い、それ以外は自分の嗜好と相談というところでしょうか。