ファンタジー~ムービー・ヒッツ~
こういったCDを待ってました。主題歌でいいのもあれば、スコアなどサントラでいい曲もあります。たくさんの映画の音楽が収録されているからいいですね。一つ一つ各映画のサントラを入手しなくてすみます。初めて聞く方にはお勧めです。
一つ気になったのは、ジョン・ウィリアムスの曲が多いこと。それは当然でしょうが、ただSTAR WARSやSUPERMANなどウィリアムスのCDを聴いたことのある方には少し物足りないかもしれません。ウィリアムスのCDの方が音がずっといいと思います。またツァラトゥストラはR.シュトラウスのクラシックの方がずっと迫力があり、音の広がりが違います。そういった点で星4つにしました。
映画をあまり観ない方でも聞いたことのある曲ばかりが収録されているので、有名な映画音楽を聴いてみたい方にはお勧めです。
その腕に守られて (ソフトバンク文庫NV)
アメリカで評判の高い「ボディガードシリーズ」の1作目です。
ヒーローのレンジャー部隊員時代の傷、ヒロインのお嬢様育ちゆえの葛藤など心理描写は秀逸です。
でも、その心理描写がとっても長くて、サスペンスの部分にスピード感がなく、同じところをグルグル回っているようなもどかしさがありました。
途中飛ばして、早く結末を読みたかったです。
ヒーローがなかなか心を決めないのも男らしくなくて、背中を押したくなる感じです。
ヒロインはお嬢様育ちなのに、セクシーで有能で自立心があって好印象でした。
RITA賞作家らしく人物描写はいいので、2作目以降は期待しています。