原色小倉百人一首―朗詠CDつき (シグマベスト)
子供(小学生)が百人一首を覚えたいというので本を探していました。
ちびまるこちゃんやら、マンガ解説やら、子供向けの百人一首の本はたくさんありますが、CDつきでこの価格で、というのはありません。
本はフルカラーで充実していますが字も小さくルビも少ないため(明らかに大人向け)、子供には読みにくいので、今は読んでやっていますが、これから長く使う、という意味では幼稚な本よりお勧めです。
中学、高校になれば、きっと、よい本だと思います。
とくにうれしかったのはCD!CDは歌がすべてタイトル分けされており(ここ重要)CDもしくはMP3プレーヤーに付いているランダム機能を使えばCDを使ってカルタが楽しめます。
少ない家族や兄弟では読み手と取り手が分かれると、1対1、1対2、程度になってしまいつまらないです。このCDに読み手になってもらえれば、少しでも人数を増やす工夫ができます。
手にしたばかりですが、とにかく、価格と内容に大満足です。
投影式カレイドスコープ mangekyorooms
万華鏡大好きで、投影式万華鏡の登場を心待ちにしていました。
確かにモーター音は気になりますが、ヒーリング系ミュージックを流しながら使用すれば、モーター音が気にならない上、癒し度がアップします。かなりお勧めな使用法です。
また、使用時に、私は友達の勧めでスクリーンに映して見ています。スクリーンなしだと、白っぽい壁や床でないとちょっぴり見にくいかも知れません。
ルームライトとしての使用を考えるなら、もう少し綺麗に写るようにしてもらいたかったですが、製品的には満足です!!!!
よろめき番長
あの「よろめき番長」がドラマBLCDということで、嬉しくて小躍りしそうになりました。
ストーリーについては、是非コミックをお読みください。
ストレートにコミカルではないのですが、まっすぐ投げたフリスビーが、ぐるぐるとまわりまわって、後ろ脇腹に5分後にぶっささった、みたいな面白さがあります。
ほぼ100%このCDを聴く方は、コミックを読んでいる方だと思いますが、もしコミック読まずにCDから入るのなら、まずはコミックを読むことをおススメします。
このCDだけだと、若葉や吉川の面白さがコミックと同じ程度には伝わってきません。それが☆4つとした理由です。
原作では、視覚やCDでは含まれていないネーム以外の手書きセリフや説明に面白い要素があり、それらが音源だと制限されるためかもしれません。
コミックを読んでいると、音を聴きながら頭の中で場面が容易に想像できるので、そこにCVが加わってさらに楽しく感じられる……のかなと思います。
CVは三浦祥朗さん×鈴木千尋さん
キャストコメントで「声をなるべく抑えてやりました」的なことを鈴木千尋さんがおっしゃっていたのですが、ほんと、若葉を演じる鈴木さん、いつもの少しハスキーではねた感じではなく、めっちゃ抑えた根暗モード漂う声で、おおお、まさに若葉!と、イメージにぴったりでびっくりしました。
でも更にびっくりなのが三浦さんCVの吉川。ホント、まさにというぴったり声。
こう、少し青春してそうな朗らかそうな感じなのに、どこかぬけてそうな。それでいて、意外と我が強そうで押し出すときは押し出すぜ、みたいな。
まるっと一応コミック一冊網羅していますが、番外編みたいなのは入っていません。
また、やはり時間枠の関係からか、エピソード一つ一つが少しコンパクトになっていました。
キャストトークは一応最終トラックについてますが、短いです。いろいろ期待なきよう。
橋のない川 第一部 [DVD]
正月開けに、売り切れましたね…
ぎりぎり間に合いましたが、内容は、被差別部落民が美化され過ぎです*
この頃、私の隣り街の部落では、飼い犬を盗んで食べたり、
放火魔や異常殺人、強姦
魔等が、沢山いました…
唯、おばあちゃんの「エッタは、どうすれば直るか教えてくんなはれ?」
と校長に詰め寄るシーンは、ちょっとかわいそうでしたね〆