セクシーパロディウス
MSX時代から皆勤だったツインビーやペン太郎がクビになり、
主人公がタコじゃないなら、ラスボスもタコじゃない。
ラスボスもタコじゃないなら、BGMもビッグコアのテーマじゃない。
(通常ボスでなら流れるが)
ちちびんたがボスじゃないからちちびんたのテーマが流れない。
(実況ならIIIの要塞二曲が流れた後という豪華っぷりであったが)
ギャグよりもエロ多め。ミッション制や二面でいきなり高速ステージだから
難易度も高いなど、歴代パロディウスに比べるとかなりコレジャナイ感が
漂う本作であったが…
実況で変更されてしまったビックバイパーのテーマが戻ってたり
ひかる&あかねが再びプレイヤーキャラに戻ったり、
定番のくまんばちの飛行やテイクケアはおさえてあったりと、
あながち異端というわけでもないし、どちらかというと
実況で変更されてしまった点を修正されてるようにも見える。
(ただ、ひかる&あかねはもともとザコキャラだったから、敵の方が正しいが)
本CDではPSP版では変更された倉庫ステージのBGMが変更前と変更後の
両方収録されてるが、これはもともとPSP版の曲が海外版の曲
であったためであり、このケースはデラックスパック内でもセクシーだけなので
今となってはそれだけでも結構お得感がある。
パロディウス ポータブル コナミ・ザ・ベスト
本当に名作です。
パロディウスだ!しかプレイしたことなかったので、良い機会だと思い購入し全て遊んでみたのですが、同じ敵が姿を変えて登場してきたり、プレイヤーのテーマミュージックみたいなのもシリーズを追うごとにカッコよくなっていてすごく感動しました。
物凄く細かい背景、美しいBGM、なじみやすいキャラが魅力的だと思います。
実況!〜パロディウスでは実況ボイスが何かとヒントをしゃべってくれたり…是非ヘッドフォンをしてプレイしていただきたい作品です。
読み込みもほぼ良好、すさまじい弾幕(敵の攻撃玉みたいなやつ)があるところは若干動作が重くなりますが、それ以外は全く問題なかったです。
移植作品のなかで一番満足しているかもしれません。
パロディウスだ!
白黒画面でもちゃんと「パロディウス」な点が素晴らしい良質シューティングゲーム。
信頼感に溢れていた頃のコナミを思い出させてくれる良質な操作体系と難易度。そして楽しい「コナミ」なBGM。
「あのコマンド」も有効ですよ~(笑)。
極上パロディウス
クラシックや童謡がアレンジされていてそのアレンジが素晴らしく、クオリティも高い!
メドレーもいくつかあり、うまい!と思わせます。
どこかで聴いたことある同じみの曲ばかりで、親しみも湧きます。
暗い曲がないサントラは珍しいかも(笑)
楽しげなあの懐かしいパロディウスの思い出も思い出されます。
とにかく聴いていて楽しい。テンションもあがる。聴いていて元気出ます!