シンシアリー~エバードリーム~(CCCD)
dream、松室麻衣卒業シングル・アニメ「ヒカルの碁」エンディング曲
曲自体は、1stアルバムに入っているもののアレンジ違いだが、歌詞は書き直してある。
松室麻衣の卒業によって訪れる別れ、そしてメンバーお互いを大切に思う切ない想いが、聞いているとじんわりと流れ込んできて、きゅんとなる。しかし、後味は感動を残す素晴らしい出来。
ヒカルの碁側から見ても、これからのストーリー展開にふさわしい内容になっており、この先のストーリーを漫画の方で知っている読者にとっても涙なしではきけない歌だろう。切ない歌詞が作品にマッチしている。
本格囲碁十九路盤
価格が安いことで注文しました。碁盤、碁石ともにプラスチック製で碁石にはバリが目立ちます。
しかし、入門者は自宅に碁盤があるということが最も重要なのではないでしょうか。
さらに普通の碁盤と碁石をそろえると敷居の高いものになってしまいますので、
入門者には最適と考えます。
私は大学の研究室で友人等と打つのに使っていますが、そのようにどこかに置いておく
という利用法の際にも碁盤の引き出しで碁石がなくなってしまうこともありませんので、
使いやすい一品となっています。
ヒカルの囲碁入門
いろいろ本とかを読んできましたがこれほどわかりやすいものはありません。
入門書として必要なものはすべて備えているだけでなく打ち方についてもわかりやすい考え方を
「ナナメにご用心」など短いキーワードで具体的かつ実践的に説明しています。
この本を読みながら碁を教えた子供がキーワードに注意しながら打つだけで、9路盤ですが2石
の置石をして囲碁ソフトに勝ってしまいました、それぐらい効果的に囲碁を学ぶことができます。
今一番お勧めの入門書です。
ヒカルの碁 主題歌全集 (CCCD)
今は囲碁チャンネルでずっと見ています。 どの曲も素晴らしく、それが流れている時の映像が鮮やかに蘇りますね。 Get Overは 闘うものとして生涯のライバルを得た喜びが歌われているように思います、ラインハルトとヤン、桜木花道と流川楓のように。 聞くものの心を掴む力がある曲です。 最後のSpecial mixは あの最終回の感動がそのまま込められているかの様です。
初回に買えば良かった…、今年最大の失敗です。
ヒカルの碁 ~平安幻想異聞録~
感想は、全くの囲碁の初心者でも楽しめる。の一言です。
キャラクターは平安京で、生き生きとしていて、原作を知っていると「くすり」とさせられる場面も有り楽しめました。
メインキャラではない登場人物も出てくるのも私的にはよかったです。
それにアドベンチャー部分はフルボイスですし。
また囲碁ゲームではなくアドベンチャーと名が打っているだけあって、囲碁を知らなくても、ちゃんと話を進める事が出来ました。。
普通の囲碁での勝負も出来るのですが、それだと私のような初心者は負けてしまいますよね。それで変則囲碁?対決も出来るようになってます。仲間からの援護(ある列にある相手の碁石を破壊する)というのや置いてある相手の碁石を破壊するものまでいろいろ相手の碁石に攻撃をしかけるものなどあり、弱い私でも囲碁勝負に勝つ事や、話を進める事が出来ました。
囲碁の説明もあり、囲碁入門にも最適かと思いました。
ヒカルの碁は好きだけど、囲碁は…という方にもお勧めです。